きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/10/31 美濃和紙紙漉工房

先日、美濃和紙がユネスコ無形文化遺産に登録される見通しとのニュースがありましたが。
f:id:aquatottotoday:20141031164735j:plain
美濃和紙、実はアクア・トトさんのメインテーマのひとつなんだそうで、3F中流~河口の真ん中へんは、「美濃和紙紙漉工房」という設定になってます。

和紙の原料「楮(こうぞ)」。
f:id:aquatottotoday:20141031164736j:plain

簀桁(すけた)っていうんですかね。水の中でたぷたぷやるやつです。
f:id:aquatottotoday:20141031164737j:plain

ちびっ子によく破られる、干し板の和紙。
f:id:aquatottotoday:20141031164738j:plain
破っちゃだめよ。なんか普通の和紙になっちゃったじゃん。。

ちょっと下の方になごりありますが、ハリヨの水槽のところ。
f:id:aquatottotoday:20141031164739j:plain
昔は確か漉舟(すきぶね・材料を溶かしたプール)と馬鍬(まぐわ・かき混ぜるやつ)ありました。

主婦に大人気のこちら。
f:id:aquatottotoday:20141031164740j:plain

キャー!トリックオアトリート!!
f:id:aquatottotoday:20141031164741j:plain

和紙作りは水が命。古くから豊かな水に恵まれた長良川流域ののシンボルとして、誇りにしたいですね。