きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/11/27 ダブルトランクエレファントノーズ

ダブルトランクエレファントノーズ。
f:id:aquatottotoday:20141127203125j:plain
顔の先に長く伸びてるのは鼻ではなく「下アゴ」なんですってー!

f:id:aquatottotoday:20141127203126j:plain
横から見ると、こう。確かに下側が伸びてるね。

ダブルトランク(Campylomormyrus elephas)じゃないエレファントノーズ(Gnathonemus petersii)を見るともっとわかりやすいです。2013年9月のマンスリー「雷」より、無印のエレファントノーズフィッシュ。
f:id:aquatottotoday:20141127203127j:plain
こんなブレブレの写真しかなくてごめんなさい>< 口の下の部分が伸びてますね。

ずっと、ストロー状になってるんだと思って見てました。ダブルトランクの方はストローに近いですが、無印の方は完全に棒状センサーですね。「エレファントノーズ」と銘打ちながら鼻じゃない上に、口でもなかった、という。

一方、「ダブル」の意味はなんだろう。。

いちばん大きい個体はなかなか姿を見せません。
f:id:aquatottotoday:20141127203128j:plain
バタフライフィッシュのとこです。2階コンゴ川です。見てね。