きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/12/13 おさかなスノードームをつくろう

本日のお子さまたちの主目的はこれ。f:id:aquatottotoday:20141214060737j:plain
大人気のアクア・トトのクリスマス工作2014「キラキラおさかなスノードームをつくろう」。

f:id:aquatottotoday:20141214060738j:plain
作り方はこんな感じ。上手にできるかな?

ドームは楕円と丸の2種類ありました。写真のは楕円。
f:id:aquatottotoday:20141214060739j:plain
席を確保したら、飾りを選びに行きます。欲深い5歳はめっちゃ時間かけて選んでました。ガチャガチャ(有料)もあるよ。

f:id:aquatottotoday:20141214060740j:plain
飾りを仕込んだらドームをかぶせて継ぎ目の周囲をビニールテープで巻きます。引っ張りながら巻くときれいにできます。若干不器用な小2ですが、ひとりで上手に巻いてましたよ。

f:id:aquatottotoday:20141214060741j:plain
巻き終わってから重大な失敗に気づきました。ちょっ、これ栓どうやって抜くんだ?と小2とふたりでザワザワザワザワ・・・・・

裏表があるようです。
f:id:aquatottotoday:20141214100106j:plain
浅い方が表です。ちゃんとマニュアルを読みましょう。

やり直しました。ビニテ無駄遣いしてごめんなさい。
f:id:aquatottotoday:20141214060742j:plain
裏の穴からキラキラの入った水を注入。子どもたちにやってもらいました。吸い上げのタイミングを上手にやると、キラキラがいっぱい入ります。

f:id:aquatottotoday:20141214060743j:plain
注入口にフタをして完成。左から、5歳、わたし、小2の作です。なかなか良いでしょう。

ちなみにマスコットの持ち込み可、と聞いていたのでわたしこんなの用意してたんです。
f:id:aquatottotoday:20141214060744j:plain
じゃーん。海洋堂のアオカナヘビ♂フィギュアをデコってみました。出がけに急いで作ったのでホットボンドが実に雑。
丸型ドームを選んだので、シッポがつかえて入りませんでしたw あと、底に固定したい場合は瞬間接着剤持ってかないとだめかな。(瞬着でくっつくかどうかは不明・・・)

楽しかったですよ。みなさんもぜひどうぞ。カップルでキャッキャウフフするも良し。お一人様400円(会員は300円)。12月28日(日)までの土日祝日、12:00~16:00、1階出口近く、アシカショー手前の多目的ホールです。