きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/1/14 清流のあかり

本日より開始です。
f:id:aquatottotoday:20150114220929j:plain
アクア・トト ぎふ×美濃和紙あかりアート作品コラボレーション企画: 清流のあかりです。公式の告知は↓

【アクア・トト ぎふ×美濃和紙あかりアート作品】 清流のあかり|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館


長良川中流エリアです。
f:id:aquatottotoday:20150114220930j:plain
カヤネズミもウットリです。

美濃和紙の、ユネスコ無形文化遺産登録記念企画(たぶん)。
f:id:aquatottotoday:20150114220931j:plain

「美濃和紙あかりアート展」は毎年10月くらい、美濃市のうだつの町並みで開催されてます。昔、一度行ったことがありますが、幻想的で静謐で感動的でしたよ~

今回の企画では、過去歴代の受賞作品の中からいくつかが展示されているようです。
f:id:aquatottotoday:20150114220932j:plain
(この作品、わたしは見ているはず・・・)

館内には美濃和紙の工房をイメージしたコーナーもあります。清流の恵みに思いを馳せましょう。
公式ショップ「FISH TANK」でも、美濃和紙関連のグッズが充実してました。次回、前から気になってしょうがなかった「美濃和紙フェイスタオル」をゲットして来ようと思います。

「美濃和紙あかりアート展」についてはこちら(公式)