きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/1/14 アカハライモリ産卵~その後~

あれっ。アカハライモリの卵、まだあります。
f:id:aquatottotoday:20150114220933j:plain
発生が進んでいるような・・・いないような・・・よく見えない。

目の前で、おなかパツンパツンのメス個体が。
f:id:aquatottotoday:20150114220934j:plain
今まさに産んでるよ~みたいに後肢で葉っぱにつかまっていました。アカハライモリは一個ずつ、散発的かつ長時間に渡って産卵するそうなので、今日水槽にある卵は、あの後また同じお母さんイモリによって産み付けられたものなのかも(要確認)?

f:id:aquatottotoday:20150114220935j:plain
あっ離れた。総排泄孔がちょっと突き出たようになってますね。

と観察してると不穏な動きのオス個体が。
f:id:aquatottotoday:20150114220936j:plain
なんか・・・探してるよね。絶対。

あー!
f:id:aquatottotoday:20150114220937j:plain
食べちゃった。敵はメダカじゃなくて「こっち」か。

アカハライモリは「産みっぱなし」なのです。親が卵を守ったりしません。ひょっとしてメスが自分の卵を食べちゃったりもするのかなぁ?

あ出てきた。
f:id:aquatottotoday:20150114220938j:plain
例の穴。オハヨウ