きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/2/10 ロングノーズとショートノーズ

こちらもウラキさんに言われて「そういえばそうだ!」気づいたこと。

ロングノーズクラウンテトラとショートノーズクラウンテトラって・・・見分けられる!?
f:id:aquatottotoday:20150211053905j:plain
これは・・・手前がショートで奥がロング?ふつうのサカナのイメージからすると、手前でも十分ロングノーズ(吻)に見えるんですが・・・。

これは・・・ショート?f:id:aquatottotoday:20150211053906j:plain

ロング?f:id:aquatottotoday:20150211053908j:plain

ロ・・・ング???
f:id:aquatottotoday:20150211053907j:plain

種名板がまた微妙で。この写真はまだ若い個体のようです。色がとても鮮やか。この写真の吻の形に注目すると、水槽にいるのは全部ロングノーズに見える。ちなみにロングノーズの種名板には解説文はなく、ガイドブックによると「幼魚のうちは美しいしま模様がありますが、成長につれて全身が黒っぽくなります」ってショートノーズとほぼ同文w
f:id:aquatottotoday:20150211053909j:plain
ウラキさんはやっぱり目の付けどころが違うというか、成魚の全長がショートは76cm、ロングは40cmでずいぶん違うようです。そう思って見るとこの水槽、全員40cmオーバーに見えるんですが(≧∇≦)

ネットで検索しても、熱帯魚屋さんの、鮮やかな色の幼魚の写真ばっかりヒットします。この魚ずいぶん流通しているようですが、最後は76cmって・・・大丈夫なのかな、と余計な心配w

手前の方(狭い方)の水槽にも、小ぶりなのが一匹います。
f:id:aquatottotoday:20150211053910j:plain
さあどっちでしょう。

f:id:aquatottotoday:20150211053911j:plain
もう全くわかりませんw

わかる人にはわかるのかな~