きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/2/10 きょうの小型サンショウウオ

ヒダサンショウウオ
f:id:aquatottotoday:20150211053922j:plain
驚きの安定感。なんという可愛らしさ。

f:id:aquatottotoday:20150211053923j:plain
ウルウルのお目々。このまま見つめ合っていたいいつまでも。

さあこの一枚で萌えて下さい。
f:id:aquatottotoday:20150211053924j:plain
ほんとに良い顔をしていらっしゃる。

足しびれた。移動。

クロサンショウウオ
f:id:aquatottotoday:20150211053925j:plain
おやこんな子いたかな。

f:id:aquatottotoday:20150211053926j:plain
クロはやっぱりかっこいい系ですね。

おやここにも。
f:id:aquatottotoday:20150211053927j:plain
登ろうとしてます。

f:id:aquatottotoday:20150211053928j:plain
ひゃー恐竜のこどもみたい。カワイイ。

山渓のハンディ図鑑『日本のカエル+サンショウウオ類』、「サンショウウオを見分けるときは卵のうの形を手がかりにすると良い」と章扉にバーンと書いてあって「えっ!」となるんですがw、クロサンショウウオに関しては決定的にユニークで、「アケビ型」。日本のサンショウウオでは唯一の形だそうです。

なるほど~。ということは、海外にはいるのかなアケビ型。あれっアケビって英語でなんていうんだろう。アケビって外国にもあるのかな。。。。