きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/2/21 野茂とホモの違いとはなにか

ムギツク(コイ目)です。
f:id:aquatottotoday:20150222061548j:plain

ブラックラインアノストムス(カラシン目)です。
f:id:aquatottotoday:20150222061549j:plain

いっぺんこうやって並べてみたかったのですが、こうして見ると大騒ぎするほど似てなかった、という。

f:id:aquatottotoday:20150222061550j:plainヒゲがあるのがムギツク。

f:id:aquatottotoday:20150222061551j:plain
脂ビレがあるのがブラックラインアノストムス。

それ以前に背びれの形とか口の形、目の位置も、すいぶん違ってました。
f:id:aquatottotoday:20150222091220j:plain
黒いラインが吻から始まって、目の中も突き抜けてるのは、同じ。(というかこういう魚の定石なのかも)

ところでこのムギツクというのはなかなかかわいくて、写真を撮ろうとするとサッと逃げるんだけど、f:id:aquatottotoday:20150222061552j:plain
しばらくするとみんなでじわじわ寄ってくるw

托卵先を試す話を思い出しますね。
f:id:aquatottotoday:20150222061553j:plain
「怖いもの見たさの地獄めぐり」は彼らのメンタリティかも。