きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/3/16 ヒキガエル産卵

産卵しました!f:id:aquatottotoday:20150317050005j:plain

長ーい!
f:id:aquatottotoday:20150317050006j:plain
2ペア産卵したようです。真ん中ので、1ペア分。どうやって巻いているのかは、去年の公式ブログに詳しいです。卵塊じゃなくて、卵紐(らんちゅう)って言うんですね。産むとこ見てみたいなぁ。

f:id:aquatottotoday:20150317050007j:plain
卵はまだまんまる。まだあんまり時間たってない?あぁっ、これ毎日通って観察したい・・・!!!

上記のブログによると1週間~10日で孵化だそうです。春休みに入る頃にはまた可愛いオタマジャクシたちに会えそうですね。

このペア、まだがんばっています。
f:id:aquatottotoday:20150317050008j:plain
そろそろこの状態で1ヶ月になるのでは・・・。オスよ、締める場所が違うぞ
ナガレヒキガエルとアズマヒキガエルではやっぱりなにか流儀というか様式の違いかなにかでうまくいかない、とかだったりして。