きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/4/18 イトヨ

キャー!イトヨのお腹になんか刺さってるー!!!f:id:aquatottotoday:20150419084709j:plain

わけはなく(あたりまえ)、イトヨ属の仲間のトゲでした。2本のうち1本だけ立ってた。
f:id:aquatottotoday:20150419084710j:plain
お腹に1対(2本)、背中に3本、あと尻ビレのところに小さいのが1本あるそうです(今調べた)。ハリヨといっしょですね。

こんな風に、真横に突き出るのですねー!
f:id:aquatottotoday:20150419084711j:plain
他のオスの攻撃を攻撃したり、メスにアピールするのに使うようです。鮮やかなオレンジ色ですね。同じ水槽のトミヨの解説には「鮮やかな青色」って書いてあって、見たいなーとずっと思っているのですがいまだ果たせず。

キラキラ・メタリックで実に美しい。
f:id:aquatottotoday:20150419084712j:plain
体に並んでるのは「鱗板(りんばん)」という、ウロコが板状に変化したものだそうです。

トゲウオの世界はディープで、知識が無いので記事書くのにいつも時間かかります。アクア・トトさんで昔(2011年末~2012年春ごろ)「トゲウオ展」やってたようです。わたしも見ているのかも知れない。○○ノート・・・?というのを見たような、見てないような。この頃の公式ブログは実にのびのびとしていて良いですね。