きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/4/30 準絶滅危惧種とはなにか

若いアユたち、ぐんぐん大きくなっています。さすが年魚!
f:id:aquatottotoday:20150501050859j:plain
数匹混ざっている大きいのは、去年からの居残り組ですね。

この個体は残留組かな。
f:id:aquatottotoday:20150501050900j:plain
まーーとにかく高速で泳ぎまくるので、わたしのショボいカメラではまともな写真がほとんど撮れません><f:id:aquatottotoday:20150501050903j:plain
これで、マシな方。。

そういえば、岐阜市レッドリストとブルーリスト、先日ついに完成&公開されました。

「岐阜市版レッドリスト・ブルーリスト2015」を作成しました/自然環境課/岐阜市公式ホームページ

新聞・テレビでも大きく取り上げられたのは、やっぱり「アユ」に関して。
f:id:aquatottotoday:20150501050902j:plain
キャプチャ(というかテレビ画面撮っただけ)はCBC「イッポウ」より。

岐阜のシンボルとして市民の関心が高いアユが「準絶滅危惧種」、相当なインパクトですよね。「準絶滅危惧種」とは、「いますぐに絶滅するってわけじゃないけど、将来ひょっとすると絶滅する可能性もあるかも」という意味のようです。
f:id:aquatottotoday:20150501050901j:plain
アユが住みやすい川はほかの生きものにとっても住みやすい川のはず。アユをきっかけして環境に、大人もこどもももっと関心を持ってもらえたらいいなぁ、と個人的には思います。