きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/4/30 モトロ無眼地帯

うわっモトロが浮上してる!
f:id:aquatottotoday:20150501050956j:plain

エアレーションで遊んでいるようです。
f:id:aquatottotoday:20150501050957j:plain
気持ちよさそう。

待って!無眼側が見えるわ!!f:id:aquatottotoday:20150501050958j:plain
メスでした!

前回「モトロの無眼側見る」って宣言していきなりです。すごい。なにこれ書いたことが叶うデスブログ!?・・・じゃなくて、なんだろう。わからない

けどこれ別に上からでも、交接器わかるのかもって気がしてきました。
f:id:aquatottotoday:20150501050959j:plain
尾ビレの下の、とがってるのがそうかも。。。(要確認)

ところでこのメスモトロ、なんか痛しいのですが。f:id:aquatottotoday:20150501051001j:plain

オスに追っかけられてるせいかもしれません。
f:id:aquatottotoday:20150501051002j:plain
モトロのオスは求愛するとき、メスを噛むことがあるようです(今調べた)。

逆にメスは交接を受け入れる気がなければ、毒針でオスを攻撃することもあるそうな。
f:id:aquatottotoday:20150501111945j:plain
今まであんまり気にして見てなかったけど、毒針はココ(白マルの部分)にあるようです。

アマゾンに行ったら思いだして!