きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/5/4 ナガレヒキガエルを探そう

子どもの日連動企画・トトベビー、もうご覧になられましたか?出発前に赤ちゃんを見て、フロアで親を探そう!というイベント。最初に登場するのが4F長良川上流フロア「ナガレヒキガエル」です。
f:id:aquatottotoday:20150505060055j:plain

常設水槽のここで繁殖したヒキガエルの幼生います。なにヒキガエルかは、謎。
f:id:aquatottotoday:20150505060056j:plain
見て下さい!前肢(手)が生えて、なんだかカエルっぽくなった幼生も現れました!

ところでこの水槽、ナガレヒキガエルとアズマヒキガエルがいるのですが、違いがわかるかな。f:id:aquatottotoday:20150505060057j:plain
じゃん。これはアズマヒキガエル。目の後ろ側に、丸いのわかりますか?これはカエルの「鼓膜」。音を感じる器官、ざっくり言うというと耳ってことですね。

こちらがナガレヒキガエル。
f:id:aquatottotoday:20150505060058j:plain
どうでしょう。鼓膜がほとんどわかりません。耳腺の始まるあたりにちっちゃーいマルがあるにはあるのですが。

あと、アズマに比べて手足が長い、などの特徴もあるようです(今調べた)が、一番わかりやすいのが鼓膜の違いだと思います。ぜひ、見比べて見て下さい。

ところでこのナガレヒキガエル。f:id:aquatottotoday:20150505060059j:plain
なぜそこに手。