きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/5/4 きょうのトトベビー

最終入館時刻を回りましたので、入口ゲート内・トトベビーを堪能させていただきます。今日はこのために来たんやで~

カスミサンショウウオ
f:id:aquatottotoday:20150505060122j:plain
お!後肢も生えてるじゃないですか!!

サンショウウオの幼生は、先に前肢(手)が生えてきます。カエルは逆。なぜかは、わかりませんすいません
f:id:aquatottotoday:20150505060123j:plain

ちまちまっとした指がちゃんとできています。
f:id:aquatottotoday:20150505060124j:plain
いやー可愛らしい。

f:id:aquatottotoday:20150505060125j:plain
顔のよこのヒラヒラしたのは外鰓(がいさい)、エラです。これまた凛々しい。

さて公式の方でも紹介されてましたので、ここらで展示種の紹介を。
ネオランプロローグ・ブリシャルディf:id:aquatottotoday:20150505060126j:plain
もう少し、大きいサイズの子もいました。きょうだいなのかな。親御さんは、尾ビレの先がヒラヒラ~ってして美しいです。探してね!

ナガレヒキガエル
f:id:aquatottotoday:20150505060127j:plain
さっき先に書いてしまいましたが、親御さんを探すときは鼓膜に注目して下さい。

トウカイコガタスジシマドジョウf:id:aquatottotoday:20150505060128j:plain
なんか、くつろいでますw ガイドペーパーの「外鰓(がいさい)弁」って、初めて聞きました!ためになるな~。ドジョウの仲間は館内のあちこちにたくさんいるので比べてみてね。

そしてカスミサンショウウオ
f:id:aquatottotoday:20150505060129j:plain
オオサンショウウオじゃないですよ・・・!

ライオンヘッドシクリッド
f:id:aquatottotoday:20150505060130j:plain
2箇所にいます。ハゼ型シクリッド。視線を低く。お父さん、カッコイイです。

ところで閉館間際に行ったら思う存分見れる!と思ったものの、よく考えたらわたし(最後の客)が上に行かないと、エレベーター係の人が持ち場を離れられないのでありました・・・スンマセン~><
また後日!