きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/5/10 エゾサンショウウオの引力

夕方、手が空いたので突発アクア・トト。エゾサンショウウオを見に。
f:id:aquatottotoday:20150511081245j:plain
この土日、たくさんのお客さんを魅了したことでしょう。

チラッ。
f:id:aquatottotoday:20150511081246j:plain
水槽はこんな感じで大アゴ型+普通型と普通型のみに区画されてます。大アゴ区画もアゴ度は一様でなく、ひときわ大きなヨコヅナ級の幼生が目を引きます。

公式ブログ、アップされてます。↓

エゾサンショウウオの頭でっかち幼生|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

ゆっくり変態しますよーにー。

今日の親個体。
f:id:aquatottotoday:20150511081247j:plain
一瞬「ん?」ってなる重なり方ですね。2匹です。こんな急角度でシッポ曲がるんだ!?

ブログを読む限りではホントに隣りの幼生たちの「産みの親」と考えて良いようですね。どっちがお父さんでどっちがお母さんかな。

なんでこんなにテンション上がるのか今更ながらわかったんですけど、側面全面透明アクリルでこの距離感、サンショウオの成体展示では他の園館通じて初体験です。初日、近づきすぎてちょっと驚かせてしまったので、基本的に少し離れたとこから、マニュアル・フォーカスで撮ることにしました。
f:id:aquatottotoday:20150511081248j:plain
うぅっ、可愛い。。たまらん 

特別展示・同じ種?!エゾサンショウウオの頭でっかち幼生」は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ、2F淡水魚博士の探検小屋です。滅多に無いチャンス、ぜひぜひ。
次はいつ行けるだろう(ノ_・、)ウゥゥ