きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/5/20 サワガニ抱卵

今度はスロープのサワガニが抱卵しているようです。f:id:aquatottotoday:20150521053716j:plain
よくみえないけどオレンジの粒々がビッシリです。

f:id:aquatottotoday:20150521053717j:plain
サワガニはこうやって、子ガニが孵化するまで卵を抱いているんだそうです。健気だね~

こないだからカニのオスメスのことばっか書いてる気がしますがw
f:id:aquatottotoday:20150521053718j:plain
メスのおなかはこんなかんじ。これはカジカガエルのとこのサワガニ。いや死んでるんじゃなくて多分隠れているつもり。メスはおなかのフタみないなのがおにぎりみたいに広いです。

あんまりいい写真がなかったんだけど、オスはこんなかんじ。f:id:aquatottotoday:20150521053719j:plain
すごく狭いですね。これもパカッて開くの?ハサミもメスより大きくなるようです。

サワガニのオスのおなかの写真探してたら、昔撮ったヘンなのが出てきました。
f:id:aquatottotoday:20150521053720j:plain
これメスのお腹がパカッしてるとこなんですかね~。謎。