きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/5/20 第二次カエル合戦勃発

田んぼ水槽が不穏な空気に包まれています。
f:id:aquatottotoday:20150521053734j:plain
声は届かないけど、喉を震わせて盛んに鳴いているらしきトノサマガエルのオス。

後ろから来たオスに突進!
f:id:aquatottotoday:20150521053735j:plain

ワーなんか訳わかんないけどケンカが始まった!
f:id:aquatottotoday:20150521053736j:plain

一瞬でライバルを追いやりました。
f:id:aquatottotoday:20150521053738j:plain

茂みの中でも、オス同志が牽制し合ってます。
f:id:aquatottotoday:20150521053739j:plain
一触即発!

そろそろ抱接が見られるかもですね。
f:id:aquatottotoday:20150521053740j:plain
ゴヤダルマガエルはどこいったんだろう?そういえばツチガエルも、トノサマに攻撃されて迷惑そうでした。

ちなみにトノサマガエルの卵塊はこんな風です。
f:id:aquatottotoday:20150521053741j:plain
田んぼの中で、とてもよく目立ちます。うちの近所ではもう孵化が始まってます。