きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/5/20 エゾサンショウウオ変態開始

なんということでしょう。やっとエゾサンショウウオのところに到達しました。
f:id:aquatottotoday:20150521053803j:plain
ハッ!!大アゴ区画10匹いたのに減っています!!!

変態が始まってしまったようです。
f:id:aquatottotoday:20150521053804j:plain
見て下さいこの普通型。外エラがこんなに引っ込んじゃってます。

黒くなってます。
f:id:aquatottotoday:20150521053807j:plain
ヨコヅナ級の大アゴは、「よく食べる→成長早い」なのか、すでに卒業していました。あぁぁしまった、上陸直前見たかったなー!

ややや、首ができている。
f:id:aquatottotoday:20150521053805j:plain
サンショウウオらしくなってるね~。外エラはこの辺りに吸収されていくんでしょうかね~

ご覧くださいこの体色。
f:id:aquatottotoday:20150521053806j:plain
蒔絵みたいに渋い黄金!

親個体も近くでよく見ると、
f:id:aquatottotoday:20150521053810j:plain
ウワーこんなにきれいなんですね。ただの黒じゃない。

f:id:aquatottotoday:20150521053808j:plain
わたしは今日でお別れかも知れません・・・元気で来年も繁殖するのですよ。

f:id:aquatottotoday:20150521053809j:plain
しかし同定は・・・どうだろうねぇ。無理だねぇ