きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/5/24 死ぬほど抱きしめて

タガメが摂餌中。
f:id:aquatottotoday:20150525051134j:plain

死の抱擁!f:id:aquatottotoday:20150525051135j:plain
今日はコオロギ。まだ少し動いているのをガッチリつかんでいます。凄い!

みなさんご存じと思いますがタガメは獲物を捕まえると口のストローを突き刺して麻酔毒を含む消化液を注入し、筋肉や内臓を液化して吸い取るんだそうです。生きたままウイダーinゼリーになるわけですね。コワイヨー!

この並びではタイコウチコオイムシ、ゲンゴロウの幼虫もそのようです。なんと、アメンボもそうなのかー(今調べた)!カエルの卵塊にアメンボがたかっているのをよく見るんですけどあれ、卵をチューチューしてるんだろうか・・・要確認。