きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/5/29 きょうのトトベビー(ナガレヒキガエル)

ワレ登頂ニ成功セリ・・・!
f:id:aquatottotoday:20150530041547j:plain
ナガレヒキガエルの幼体は今日もヘンな格好。よく動くので目が離せません。見ていてほんとに飽きない。

ん、全身に漲(みなぎ)る緊張感・・・!
f:id:aquatottotoday:20150530041548j:plain

トゥッ!
f:id:aquatottotoday:20150530041549j:plain
跳んだァァァッァアァァ!!!

f:id:aquatottotoday:20150530041550j:plain
こっからここ。結構なジャンプ力ですね。この細っこい後肢のどこにそんな力が。

ヤッ!
f:id:aquatottotoday:20150530041551j:plain
続けて垂直面に飛びついた!

登っていくのを見てて、面白いことに気づきました。
f:id:aquatottotoday:20150530041552j:plain
普通は手足の吸盤だけで登って行くのでしょうが、さすがナガレヒキガエル、口をペタペタとくっつけて登っていました。

そーナガレヒキガエルは渓流のカエル。
f:id:aquatottotoday:20150530041553j:plain
この大きな吸盤状の口が、幼生のトレードマーク。

上陸中の口ってどうなってるんでしょうね?おっ、ちょうど観察しやすい位置に来たぞよ。
f:id:aquatottotoday:20150530041554j:plain
完全に「カエルの口」になってるように見えますが。口(であった部分)をくっつけるクセがまだ抜けないんでしょうかね~面白いです。

召喚(上陸)間近の幼生。
f:id:aquatottotoday:20150530041556j:plain
シッポがまだついてて、おなかもコロンとしてます。可愛らしい。

キャー!溺れ・・・・・
f:id:aquatottotoday:20150530041555j:plain
・・・てませんw ちゃんと生きてますww 仲良く並んでひっくり返っていたのでちょっと笑ってしまった。オレたちは意地でも上陸しないぞー!って言ってるみたい。でもおなかの「グルグル」がちっちゃくなってますね。

f:id:aquatottotoday:20150530041557j:plain
今年もたくさんありがとう。またいつか展示水槽で逢いましょう。