きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/6/6 長良川鵜飼

上流から中流に渡る通路。
f:id:aquatottotoday:20150607045634j:plain
長良川鵜飼のパネル、いつの間にか変わってました。

f:id:aquatottotoday:20150607045635j:plain
山下純司さんかなぁ・・・違ったらごめんなさい ここ、鵜飼の環境音BGMが良い感じ。

以前のパネル。
f:id:aquatottotoday:20150607045636j:plain
こちらは中乗りの人の半纏の印で、ヤマジョウさんの舟とわかります(ちょっと昔かな)。長良川の鵜匠さんは世襲制で、正式には「宮内庁式部職鵜匠」と言って、長良川鵜飼に6人、小瀬鵜飼(関市)に3人と決まっているんだそうです。

以前、マルイチの山下純司さんがやっておられる喫茶店兼鵜飼資料園「鵜の庵 鵜」を訪ねたことがあります。
f:id:aquatottotoday:20150607045637j:plain

店内から、鵜の放してある中庭が見渡せます。
f:id:aquatottotoday:20150607045638j:plain
鵜飼いの鵜って、カワウじゃなくてウミウなんだそうです・・・!シッポがちょっとペンギンみたい。中庭に入らせてもらうと、間近で観察できます。

アユ雑炊をいただきました。
f:id:aquatottotoday:20150607045639j:plain
これ大好き。

同じ日に行った、長良川うかいミュージアム。

f:id:aquatottotoday:20150607045640j:plain

この写真にピンと来たらアクア・トトファン・・・!裏焼きな気もするが
f:id:aquatottotoday:20150607045641j:plain
うかいミュージアムも展示に工夫が凝らしてあって面白いです。知らなかったことがたくさん。お子さん連れにもオススメ。長良川の恵みに育まれた伝統文化に触れてみては。