きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/6/18 アマゴ

あぁっ、アマゴが4Fに。
f:id:aquatottotoday:20150618195138j:plain
たゆたってます。目立つね。

20cmくらいかな。赤いヒレの縁取りがきれいですね。
f:id:aquatottotoday:20150618195139j:plain
パーマークのパーってなにかと思ったら、意外と「サケ科の幼魚(parr)」っていう意味でした(今調べた)。「楕円」とかじゃないんだ・・・・・・・・・・・

f:id:aquatottotoday:20150618195140j:plain
元気いっぱいです。きみはどこから来たんだろう。

f:id:aquatottotoday:20150618195141j:plain
滝の裏にも同じくらいのサイズの個体が2匹いました。

ギャッ、
f:id:aquatottotoday:20150618195142j:plain
成魚に蹴散らされた。

4Fから下を眺めるの好きです。f:id:aquatottotoday:20150618195143j:plain
ゾクゾクしますね。

3Fから上を眺めるのも好きです。特に今の時期。
f:id:aquatottotoday:20150618195144j:plain
ずっと眺めていられますねぇ。

4Fで見た愛らしいアマゴも、降海すれば来年はこうなるのか。
f:id:aquatottotoday:20150618195146j:plainサツキマスほんとにカッコいい。