きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/6/18 見つめるキャッツアイ

漁具のある水槽でひときわ目立つこのどんぐり眼(まなこ)。
f:id:aquatottotoday:20150618195257j:plain
シノドンティス・プレウロプスです。目力(めぢから)すごいね。なんて絵にしやすそうなナマズなんだ。

なぜか、よくここにぶら下がってます。
f:id:aquatottotoday:20150618195258j:plain

おぉぉ皆さんおそろいで。
f:id:aquatottotoday:20150618195259j:plain
風のない日のこいのぼりのよう。

「模様はそれぞれちがい、成長によっても変化します」の解説の通り、
f:id:aquatottotoday:20150618195300j:plain
ほとんど模様ないのも。左側のは、渋い柄ですね。

これは小さめの個体。
f:id:aquatottotoday:20150618195301j:plain
更に、派手で細かい模様でした。どんぐり眼は、みんな同じ。

なかなか見分けにくいナマズの仲間でも、ひときわわかりやすいプレウロプスです。ただ「プレウロプス」って言葉がね・・・なかなか出てこないのね。歳だね