きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/6/21 タイコウチの交尾

タイコウチ、ペア確定したようです。
f:id:aquatottotoday:20150622082114j:plain
やっぱりメス争いだったのかな??

敗れたお方。
f:id:aquatottotoday:20150622082115j:plain
木の裏に居るようです。

おやっ、これ交尾してるんでしょうか。
f:id:aquatottotoday:20150622082116j:plain
またずいぶん観察しやすい場所で。

手前(上側)がメスですよね。奥下から覆い被さるように、もう一匹のおしりの先端。これ交尾でいいのかな。何度か、離れたりくっついたりしてました。
f:id:aquatottotoday:20150622082117j:plain
それはそうと、オスの呼吸器どう見ても「2本」に見えるんですけど・・・2本だったの!?そうなの!?!?

一旦離れました。
f:id:aquatottotoday:20150622082118j:plain
呼吸器・・・・・・・・1本にしか見えない。むむむむむっ。

機会があれば、また誰かに。

こないだちょっと書いたけどタイコウチの卵、水槽のとこに解説と写真ありました。
f:id:aquatottotoday:20150622082119j:plain
あのチョロ毛は「呼吸糸(こきゅうし)」って言うんだって。面白いですね。「卵は水辺の土中やコケに産みつけられます」だそうです。陸場無いけど、この水槽でも産むかな~わくわく