きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/6/28 ゴクラクハゼ

チラッ。
f:id:aquatottotoday:20150629091328j:plain
ゴクラクハゼです。

夕日のスポットライトを浴びて、跳ね回ってます。
f:id:aquatottotoday:20150629091329j:plain
夏至を過ぎてほぼ一週間。この水槽も、西日が差し込む時間帯は光がドラマチックですね。

日に透けるヒレがとてもきれい。
f:id:aquatottotoday:20150629091330j:plain

ゴクラクハゼの和名の命名は、近代魚類分類学の父・田中茂穂氏だそうです(今調べた)。「極楽鳥」のように、この華麗なヒレの色彩からの連想で名付けられたんでしょうかね~。f:id:aquatottotoday:20150629091331j:plain
ウワーきれい!

f:id:aquatottotoday:20150629091332j:plain
ゴクラクハゼ、よく見ると色とか模様とかホントにゴージャスですね。最近気づきました。ちなみに英名はそのまんま「Paradise goby」。極楽とパラダイスって、なんか微妙に違う気もしますが。

それにしてもこの個体、何度も何度も繰り返し浮上してきます。なにか意味があるのかな
f:id:aquatottotoday:20150629091333j:plain
普段なかなか見れない、ゴクラクハゼのお腹側。ずっと眺めていたいけど、ただいま閉館20分前。