きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/7/3 アシハラガニ伝説

おっ。アシハラガニの脱皮殻。
f:id:aquatottotoday:20150704051922j:plain
見事な脱ぎっぷりです。一度でいいから見てみたい、カニが脱皮をするところ。

脱皮殻撮ってたらうちの子と同じくらいのお子さんが来て、種名板を見たあと一緒にいたお母さまに「ママ、カニどこ~?」と。
f:id:aquatottotoday:20150704051923j:plain
あっこれはマズい流れと思ったのですが案の定、「ほらここにいるよ」と脱皮殻を指さし、どうしようと逡巡してる間に行ってしまわれました。。。。。。。

本体は、こちら。
f:id:aquatottotoday:20150704051924j:plain
先に見つけていたら教えてあげていたかというと、それもやっぱり探す楽しみを奪うようで、なかなか難しいものですね。でもこれは抜け殻ですよ、くらいは言うべきだったか。。うーん。