きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/7/3 スズキ

長いことマハゼに会っていません。
f:id:aquatottotoday:20150704051925j:plain
アユ水槽のボウズハゼも久しい。

あれっ、スズキがいつのまにかこんなに大きく。
f:id:aquatottotoday:20150704051926j:plain
水産的にはこれでもまだセイゴでしょうか。地方によっても違うのかも??以前お義母さま(北九州出身)が「近所の人が釣ってきたセイゴよ~」と言っておすそわけ下さったのが、これより少し小さいくらいのサイズだったか。

パッと立った背びれカッコいい!
f:id:aquatottotoday:20150704051927j:plain
賢そうな顔してますよね。アクアトト・イケメンランキング、魚部門ではシマイサキと共にかなり上位でしょう。

河口堰ができる以前は墨俣のあたりまでたくさん遡上していたそうです(「岐阜市の自然情報」pdfより)。
f:id:aquatottotoday:20150704051928j:plain
岐阜市内でも、長良川のアユ漁の網に毎晩かかるくらいだったんだって。なんか信じられないですね。