きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/7/12 きょうのウナギ展(16)最終日

2015年4月18日に始まった企画展「ニホンウナギ」、ついに最終日です。
f:id:aquatottotoday:20150713054107j:plain

リアル・レプちゃん(ニホンウナギ幼生)、なんと最終日にまた会えました!
f:id:aquatottotoday:20150713054108j:plain展示開始から25日、3週間以上の快挙。土日の無料デーで、たくさんのお客さんに見ていただけたことでしょう。多くの小学5年生、「あっ!これ知ってる!」って感動したのでは!?

クチボソ1号、最後もポジティブに決めてくれました。
f:id:aquatottotoday:20150713054109j:plain
バックヤードにもそんな止まり木があるといいね。

カニクイ1号も。
f:id:aquatottotoday:20150713054110j:plain
もうケンカしなくて済むかな。

クロコも大きくなりました。f:id:aquatottotoday:20150713054111j:plain
写真はやっぱりこれくらいが限界。

導入部の黄ウナギは顔見せてくれませんでしたw 撤収に備えて荷物をまとめてるのかwwf:id:aquatottotoday:20150713054112j:plain以上のみなさんは、またいつか常設で会えるのかも?

もうすぐ土用の丑の日です。恥知らずなTVCMも以前ほど見かけず、ファーストフード店などではメニューにあっても「うなぎ」ののぼりを出してない店も見受けられます。「ニホンウナギ絶滅危惧種」っていう意識は結構消費者に浸透してきているように思えます。

「今、ウナギを気軽に食べられる喜びより、私たちの次の世代、次の次、いやもっと先の未来の人たちも、ウナギを捕まえ、観察し、そして時には美味しく食べることができることの方が、喜びは大きくありませんか?」(公式ブログより)

f:id:aquatottotoday:20150713054113j:plain
心に染みる企画展でした。ウナギに限らず、いきものと食べものについて、より多くの人が思いを馳せてくれますように。

次の企画展のチラシ、配布始まってました。
f:id:aquatottotoday:20150713054114j:plain
おやっ。早くも8月のイベントインフォメーションが。

新企画展「アフリカ 進化の湖」は、世界淡水魚園水族館アクア・トトさんにて2015/7/18(土)から。f:id:aquatottotoday:20150713054115j:plain
ご家族・ご友人同士でぜひお越し下さい!もちろんお一人様でも・・・!

余談:
f:id:aquatottotoday:20150713054116j:plain
最後は時間との闘いになってしまって、今日は1~2Fの水槽はほとんどスルーしてしまいました。後で、企画展撤収の職員さんに「見ました?」って教えてもらったんですけど、ピラニアナッテリーの水槽、底の方に大注目です!あー次回が待ち遠し~><