きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

[話題]企画展「アフリカ進化の湖」

2015年7月18日(土)から始まる新しい企画展。先週末ようやくチラシを入手しました・・・!
f:id:aquatottotoday:20150714213948j:plain
「アフリカ 進化の湖 マラウィ湖/タンガニーカ湖ビクトリア湖
惜しまれつつ最終日を迎えたウナギ展に代わり、昨日から公式HPでもいよいよ告知が始まりました。

企画展「アフリカ進化の湖」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

キャッチコピーは「大地の裂けめに棲む、驚きの魚たち」。夏休みにふさわしい、ロマン溢れる壮大な企画展。遠方にお住まいのアクア・トトファンのみなさんお待たせしました、現時点で公開されている情報を貼っときますね・・・!

ビクトリア湖
かつてはダーウィンの箱庭ともよばれたビクトリア湖の色鮮やかな魚たち。
f:id:aquatottotoday:20150714213949j:plain
ビクトリア湖の色鮮やかな魚たち。ビクトリア湖のシクリッドの雄は派手な体色をしています。かつては約500種類ものシクリッドが生息していましたが、多くが絶滅してしまいました。」(チラシより)

500種類ものシクリッドが絶滅・・・一体どういうことでしょうか!?そして「派手な体色」って、ビジュアル公開時から世間をザワザワいわしてるこの方たちでしょうか?↓
f:id:aquatottotoday:20150714213950j:plain
これより派手な体色があるならそれもまた凄いよねw 気になる真相は、7/18すべて明らかに!!

マラウィ湖
自分の卵をエサにする魚、死んだフリをする魚など、驚きの生態を持つ魚たち。
f:id:aquatottotoday:20150714213951j:plain
「マラウィ湖には800種類以上のシクリッドが生息しており、世界で最も多くの種類の魚がすむ湖です。」(チラシより)

800種!!マラウィ湖といえば(わたしの中では)『アフリカにょろり旅』ですが、今回はウナギでなくシクリッドに注目。また凄いキーワード出てきましたよ~「死んだフリ」ですって!?これまたどういうことなのか、7/18が待ち遠しい!

タンガニーカ湖
右利き、左利きの魚、他の魚に子育てさせる魚など、タンガニーカ湖固有の魚たち。
f:id:aquatottotoday:20150714213952j:plain
タンガニーカ湖には約250種のシクリッドが生息しています。ほとんどの種が湖の浅い沿岸域に生息しています。」(チラシより)

そして我らがタンガニーカ湖、いま生物界に旋風を巻き起こしてる「右利き・左利き」のキーワードが来ましたよ・・・!え、ちょっ魚の右利き・左利きって、どーゆーこと!?7/18、ついにあなたは真実の目撃者に!!

あと、企画展とは関係ないけどわたしの中でざわついているのが、同じチラシに載ってるリニューアル工事中のタッチングプールの完成予想図です。
f:id:aquatottotoday:20150714213953j:plain
うわぁっ!め、めっちゃオシャレになってるーーーー!!!!!!

側面から観察できるようになりそうです。これは楽しみ!

学童のみなさんは金曜日が終業式ですね。夏休みの初日は宿題も「あゆみ」の内容も一切忘れて、新企画展「アフリカ 進化の湖」スタートの世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふへどーぞ~(・ε・)ノ