きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/7/18 トト・ラボOPEN!

夏休み初日、新コーナー「トト・ラボ」オープンです。
f:id:aquatottotoday:20150719055246j:plain
なにがあるのかな。ちょっと覗いてみませう。

本日スタートの「アフリカ進化の湖」展関連の企画がありました。
f:id:aquatottotoday:20150719055248j:plain
「アフリカの湖と、そこにすむ生き物についてのクイズ」です。レベル1と2が用意されてます。こちらに目を通してから企画展を見るとより理解が深まるでしょう。見終わってから、見逃しポイントが無いか振り返るのも良し。答えはウラに。

これは楽しい「シクリッド診断」。「あなたにピッタリのシクリッドがわかるかも?」
f:id:aquatottotoday:20150719055249j:plain
うちの小三は「スキアエノクロミス・フライエリー」でした。噛まずに言えるようになるまでがんばろう!「myシクリッド」を定めて、企画展の水槽から探し出すと楽しいでしょう。全8種類。

たのしい遊びもいっぱいです。
f:id:aquatottotoday:20150719055250j:plain
ぴょんぴょんガエルはちとお疲れ気味。

パズルや「シクリッド神経衰弱」なんてのもありました。
f:id:aquatottotoday:20150719055251j:plain
このイモリパズル難しかった~

スタッフさんがおられる時間はスケジュールボードでご確認を。おっ、アカハライモリも!?
f:id:aquatottotoday:20150719055247j:plain
スタッフの方に夏休みの自由研究のアドバイスをもらっても良いかも!「あの水槽のこれってなんですか?」と、溜まりに溜まった種名不明タグフォルダの画像を一挙に放出してみるのもアリかもです。アリかな

おっ、これはアフリカの楽器でしょうか!?うちの子らにこういうの持たすと、踊り狂い始めるので危険。
f:id:aquatottotoday:20150719055252j:plain
新コーナー「トトラボ」は企画展ブース出てすぐ、IT・図書コーナーにオープンです。楽しい企画もりだくさんです。寄って行ってね~