きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/7/18 「アフリカ進化の湖」本日スタート!

企画展「アフリカ進化の湖」、ついに本日スタートです。
f:id:aquatottotoday:20150719055253j:plain
第2ゲート側の看板、かっこぇぇぇぇ~!こっちから入ることってあんまりないのですけどウナギ展のときってどうなってたっけ。

今回のテーマは「驚きに満ちた進化と多様性」。
f:id:aquatottotoday:20150719055254j:plain
舞台はアフリカ大陸の東にある、3つの巨大湖。

タンガニーカ湖と、
f:id:aquatottotoday:20150719055255j:plain

ビクトリア湖と、
f:id:aquatottotoday:20150719055256j:plain

マラウィ湖。
f:id:aquatottotoday:20150719055257j:plain

マラウィ湖のデカさがわかりやすい。
f:id:aquatottotoday:20150719055258j:plain
ほぼ九州!

ご覧くださいこの色鮮やかなシクリッドたち!
f:id:aquatottotoday:20150719055259j:plain
「あれ、ここアクア・トトだよね・・・?」とか言わないの。

会場中に、見どころが一杯です。
f:id:aquatottotoday:20150719055300j:plain
見て良し、読んで良し。またおいおいレポートしましょう。え、右がわのパネルが気になりますw?ぜひ会場へ!

この方たちも、少しほぐれてきたようです。
f:id:aquatottotoday:20150719055301j:plain
解説と、映像資料は必見。

いや~しかし、今回写真撮りやすくて助かるわ~
f:id:aquatottotoday:20150719055302j:plain
と調子に乗ってバシャバシャとシャッター切ってると。

おうちに帰って種名のタグ付けるときにとんでもないことになりそうです。
f:id:aquatottotoday:20150719055303j:plain
見て下さいこの学名の嵐・・・・・・!言っときますけどこの3倍ありますからね。ただでさえ長大になりつつある「きょうトト」のサイドバーのカテゴリ一覧が、この夏、倍くらいに膨らみそうです。

種の多様性バンザーイ\(^o^)/!!

夏休みはぜひ、本日スタートの企画展「アフリカ進化の湖」開催の世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふへ。進化と多様性の素晴らしさに瞠目!