きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

[話題]8月のイベントインフォメーション

明日から8月です。
f:id:aquatottotoday:20150731050956j:plain
イベントインフォメーション行きましょう。

企画展「アフリカ進化の湖」、絶賛開催中です。
f:id:aquatottotoday:20150731050957j:plain
もうご覧になられましたか?

先日、公式Facebook&公式Twetterから胸躍るスクープが飛び込んで参りました。ネオランプロローグス・ブレヴィス、産卵したそうです。

 ウワーすごい!告知が7/25で泳出まで「約10日」、ということは8月入ってからも運が良ければ見れるのかも?常設水槽ではほぼ観察不可能と思われる産卵のようす、この機会にぜひー!

※8/4追記
公式ブログに展示までの道のりが詳しく紹介されています。ウワーーーこれそんなんなってたんだ・・・!前回のペリソダス然り、公式ブログ読んでから行くと、ホントに感動しちゃいますよねー!

ちょっと覗きますよ。~「アフリカ進化の湖」日記 Vol.3~|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館


企画展関連イベントも盛り沢山。
f:id:aquatottotoday:20150731050958j:plain
ペーパークラフトシクリッド帽子は全6種。一番人気はフロントーサ。作った帽子のモチーフを水槽から探してみてね。ロンギオール全然似てないやん、とか言わないであげて下さい・・・!材料費100円。お盆期間は制作スペース拡大されるかも。

シクリッドの紙人形劇「わくわくシクリッド劇場」、こちらも楽しそう!8/10(月)~8/18(火)、各日3回(11:00、12:30、14:30)です。アシカショーからの流れでちょうど良い感じですかね。

おさかなふれあいプールもリニューアルオープンです。
f:id:aquatottotoday:20150731050959j:plain
これ触れないだろう、とか言ってすみませんでした・・・衝撃の動画は公式から。

おさかなふれあいプール - YouTube

くどいようですが、エサは数量限定です。やりたい人、お早めに。

テーマ水槽は引き続き「金魚の夏」。
f:id:aquatottotoday:20150731051000j:plain
幻想的な演出をお楽しみ下さい。エントランスにて8/30(日)まで。無料ゾーン。

お泊まりナイトツアー8/29~30に追加開催決定です。
f:id:aquatottotoday:20150731051001j:plain
上記(8/8~9)は締め切られていますが8/29~30はまだ応募できるようです。

【小学生限定】お泊りナイトツアー 追加開催決定!|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

〆切りは8/15(土)18:00。応募は上記HPのフォーム、またはハガキにて。小学生(と保護者)限定です。ラジオ体操もちゃんとやるから安心してね。

新江ノ島水族館コラボ企画「なぎさがトトにやってきた」は8/9(日)。タイトル巧いですね。貝殻ストラップを作るそうです。材料費300円。

引き続き、延長営業やってます。
f:id:aquatottotoday:20150731051003j:plain

夏休み営業時間変更のお知らせ|2015年のニュース|アクア・トトへ行こう|携帯サイトのご案内|アクア・トトへ行こう|

18:00まで開館です。8月8日(土)〜8月16日(木)のお盆期間は、9:30〜19:00!最終入館は閉館の1時間前です。お気をつけを。わたしは久々にあの企画をやろうかなと密かに画策しています。

年パスキャンペーンもやってます。新規・更新で3ヶ月ボーナスプレゼント。f:id:aquatottotoday:20150731051002j:plain
そろそろ子らのサポ証更新しなければ。どんどん伸びる、有効期限。

さてわたくしが少々水族館から遠ざかっている間に、飛んでもないニュースが舞い込んで参りました。

エゾアカガエル幼生、こっそり公開。|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

な、
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> な ん だ っ て ー ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

エゾアカガエルの幼生ですと・・・しかもただの幼生ではなく!舞の海状態の!
これは見ないとダメでしょう・・・!ブログの一枚目の写真で悶絶している場合ではありません。「バックヤードツアー」と「 トト・ラボ(スタッフ常駐時)」で会えるそうです。

ちなみにエゾアカガエル、成体ってこんな風。↓
f:id:aquatottotoday:20150731051004j:plain
ヤマアカガエルによく似ていますね。わたしが持ってる唯一のエゾアカ画像@京都水族館です(※去年は居なくなってました)。そういえばエゾサンショウウオと同じ水槽に居たな~

エゾサンショウウオとエゾアカガエルの「表現型可塑性」展示、何年か後に実現してアナウンスがあったら、今年のことを思い出して凍てつく心に灯りが点りそうです。

まだまだ猛暑が続きそうな東海地方、イベントもりだくさんで空調の効いたアクア・トトぎふへぜひどうぞ。

それでは8月も、また水族館でお会いしましょう。さよなら~