きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/13 【アフリカ進化の湖展より】ブレヴィスのおうちを覗いてみよう

公式からネオランプロローグス・ブレヴィスの産卵が告知されてからだいぶたってしまいました。
f:id:aquatottotoday:20150814094306j:plain

ネオランプロローグス・ブレヴィス。キレイですね~。f:id:aquatottotoday:20150814094307j:plain
常設(タンガニーカ湖)にもいます。たぶん。種解説によると「シェルベッドと呼ばれる巻貝のからが密集する場所にすみ、貝がらをすみ家や産卵、子育てに利用します」だそうです。

むっ、右下の方に。
f:id:aquatottotoday:20150814094308j:plain
なにかあります。

引き戸だね。
f:id:aquatottotoday:20150814094309j:plain
ゆっくり動かしてみますと、

見事に入ってましたww
f:id:aquatottotoday:20150814094310j:plain
カッ、カワイィィィィ~!!ここ狭くて落ち着くわぁ~とか思ってるんでしょうかね~w

ここに到るまでの展示方法の軌跡は公式ブログにて。

ちょっと覗きますよ。~「アフリカ進化の湖」日記 Vol.3~|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

産卵は見逃してしまいましたが、大変良いものを見せて頂きました(-人-)たぶんですけど朝イチに企画展に直行すると、この状態が見れる確率が高いかと思われます。

ところで「シェルベッド」って、貝の寝床というか、貝殻そのものを言うのかと思ってたんですけどそうではなくて、貝殻が集まる場所全体のことを言うようですね。(検索すると犬の寝床とか、怪しいなにかの画像がひっかかる)あっしまった実物がかわいすぎて子育て動画見るのを完全に忘れてました。。

貝の陰からこちらを窺う、ブレヴィス。
f:id:aquatottotoday:20150814094311j:plain
いつでも逃げれるね。安心だね。