きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/13 ちびツチフキ

めちゃちっちゃいツチフキ発見。上がるテンション。
f:id:aquatottotoday:20150814163328j:plain
以前から居た一番小さいツチフキより、更に小さい感じ。ひゃ~可愛い~!

こちらは大きめのツチフキ。ずっと、これくらいがMAXのサイズなのかと思っていましたが、成熟すると10cmくらいになるそうです。10cm!f:id:aquatottotoday:20150814163329j:plainいつも熱心に、砂を吸いながら動き回っています。スフスフスフスフ。

ちびツチフキも、負けじと砂を探っています。f:id:aquatottotoday:20150814163330j:plain
本来は流れの緩やかな用水路とか溜池の泥底で、小動物を食べているそうです。水族館ではオキアミとか、アカムシもらってたかな~。環境省レッドリストでは絶滅危惧II類ですが県(岐阜県)の方では「情報不足」。自然分布は濃尾平野以西、岐阜県内では国内外来種と考えられるそうです。ソースはここ。お馴染み琵琶湖産アユの放流に伴って全国に拡散、というパターンでしょうか。

いつも「小さいツチフキ萌え~(*´∀`*)」で終わりがちなツチフキ水槽ですが、調べるといろいろ興味深い発見があるものです。「追星そこ!?」とか(笑)またいろんな角度から観察したいと思います。