きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/13 ヤマトイワナのフィーディングウォッチ

ヤマトイワナのフィーディングウォッチ、久々に見ました。
f:id:aquatottotoday:20150815071340j:plain
世代交代があってからは、初めてかも。平日は14:00には帰らないといけないし、土日はだいたい16:00以降なので15:30に水族館に居ることは滅多に無い、という。

これは水に浮くタイプのえさ(かな)。
f:id:aquatottotoday:20150815071341j:plain
水に浮くタイプと、沈むタイプの2通りのエサで、イワナの食性のバリエーションを表現。説明を聞きながら、種名板の解説が変わった理由をなんとなく理解。

浮くタイプの方がやっぱりどよめきが大きいですね。
f:id:aquatottotoday:20150815071342j:plain
まだ小振りなので、水はねも小振り。

けどこれくらいは散ります。
f:id:aquatottotoday:20150815071343j:plain
ご注意。

フィーディングウォッチ見てねー。
f:id:aquatottotoday:20150815071344j:plain

ヤマトイワナのフィーディングウォッチは毎日15:30から。
f:id:aquatottotoday:20150815071345j:plain4F最初の水槽。エレベーター降りてすぐ展示に進めない場合もありますというかすぐに進めませんので、時間には余裕を持ってお越し下さい。