きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/20 【アフリカ進化の湖展より】シュードトロフェウス・シアネオルハブドス

マラウィ湖です。
f:id:aquatottotoday:20150821105609j:plain
手前の大きな石の下、シクリッドが一匹、盛んに出たり入ったり。

しばらく見てると出てきて、
f:id:aquatottotoday:20150821105610j:plain
口から砂をバァー。石の下に穴を掘っているようです。出口付近に砂山が。ヨシノボリとかマハゼが、こんな風に穴を掘ってるのを見たことあります。

種名板種名板。
f:id:aquatottotoday:20150821105611j:plain
シュードトロフェウス・シアネオルハブドスだそうです。これまた強烈な名前。

この水槽には6~7匹いるようです。
f:id:aquatottotoday:20150821105612j:plain
きれいなストライプ。


コロンとした顔をしています。
f:id:aquatottotoday:20150821105613j:plain
検索しても、日本語の情報はほとんどありません。マウスブルーダー(口内保育をする魚)だそうです。

砂堀りしている一匹以外は、水槽内をスイスイ泳いでいました。
f:id:aquatottotoday:20150821105614j:plain
いやーしかし毎度ながら写真撮りやすい水槽。

基本的には岩の隙間に住むそうですが、穴を掘ることもあるんですね。
f:id:aquatottotoday:20150821105615j:plain
うわっ。なんかすごい瞬間が撮れた。