きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/24 【アフリカ進化の湖展より】きょうのペリソダス

ペリソーダス・ミクロレピス。今日は口に注目。
f:id:aquatottotoday:20150825052455j:plain

右利き・左利きについて、詳しくはこのへんを。
f:id:aquatottotoday:20150825052456j:plain

f:id:aquatottotoday:20150825052457j:plain
左に傾いてるのが「右利き」で、右に傾いてるのが「左利き」。ちょっとわかりにくいですよね、とカワイさん。あ~確かに、人間の右利きなら左側からアプローチするような気もしますもんね。身体性でなく、運動の方に着目した呼び方なのかな。

企画展の展示水槽には二匹います。
f:id:aquatottotoday:20150825052458j:plain
となるとやはりここは左と右が1匹ずついて欲しいところ。今日も朝イチ企画展直行、子らは昨夜から義実家でお泊まり会。それではゆっくり観察したしましょう・・・!

2匹のうち、大きい方は岩の陰に隠れてほとんど出てこなかったので、よく泳ぎ回る(というか逃げ回る)小さい方を観察。正面顔撮れた。
f:id:aquatottotoday:20150825052459j:plain
うーん、わからない。。。。向かって左側の方が発達してて、向かって右に中心がずれているような・・・・・・上の図でいうと、「右利き」ということでしょうか??一瞬だけを切り取ってもなんとも言えないですけど。

あ口開けた。
f:id:aquatottotoday:20150825052500j:plain
正確に真横かどうかわかりませんけど、やっぱり「右利き」の顔に見えます。真上から観察した方がわかりやすいのかな。

結論:よくわかりませんでした。ごめんなさい
みなさん現地に行って、見破ってみてください!

今週末はトト・ラボでこんな企画もあります↓

【トト・ラボ実験教室】アフリカの魚“シクリッド”の秘密を探ろう!|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

各日14:30からです。ウロコ食べるとこ見れたらこれ超レア体験だと思います。是非~(・ε・)ノ