きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/24 【アフリカ進化の湖展より】イオドトロフェウス・スプレンゲリー

マラウィ湖。なんだか剣呑な歯を持つシクリッドが。
f:id:aquatottotoday:20150825052501j:plain

目立ってます。
f:id:aquatottotoday:20150825052502j:plain

よっ。これかな。イオドトロフェウス・スプレンゲリー。
f:id:aquatottotoday:20150825052504j:plain
体色から、「ラスティシクリッド」とか「ラベンダームブナ(ムブナは現地語で「岩に住む魚」)」とか呼ばれてるようです。この水槽では鉄錆色ですが、特にオスはきれいなラベンダー色になるようです。

食性は、基本的には草食のようですが、貝を食べることもあるそうです。この歯は岩から苔をはぎ取るためのだとか。よみがえる、シクリッド劇場。
f:id:aquatottotoday:20150825052503j:plain
噛まれたら痛そう。。。

奥の方で、穴掘りしてる個体が。
f:id:aquatottotoday:20150825052505j:plain
出たり入ったり忙しそう。

おや。なんか直立して、小刻みにビリビリ震え始めました。
f:id:aquatottotoday:20150825052506j:plain

下にメスがいたようです。
f:id:aquatottotoday:20150825052507j:plain
こちらもマウスブルーダー(口内保育魚)だそう。口内保育でも、一応産卵場所をいい感じに整えてあげるのかな。

このイオドトロフェウス・スプレンゲリー、一見じみーな色合いなんですけど、
f:id:aquatottotoday:20150825052508j:plain
よく見ると尻ビレに一際目を惹く鮮やかな水玉模様がある個体も。オスだけ?(要確認)

この方(ラベオトロフェウス・フエレボルニ)にもありますね。
f:id:aquatottotoday:20150825052509j:plain

おやっ、この方(シュードトロフェウス・シアネオルハブドス)にも・・・!f:id:aquatottotoday:20150825052510j:plain
他にもいるかも。「似てるとこ探し」も面白いですね。