きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/29 実験!ミクロレピスのウロコ食い

ミクロレピスのウロコ食い実験、見て参りました。間に合いました
f:id:aquatottotoday:20150830071030j:plain
ペリソダス、ペリソダスって呼んでたけど、略すときはミクロレピスの方が妥当なようです。モーリーのことトロフェウスとは呼ばないもんね。

今からでも間に合う・・・かな!?
f:id:aquatottotoday:20150830071031j:plain
自由研究のヒントに。

7月にリニューアルオープンした旧IT・図書コーナー「トト・ラボ」です。f:id:aquatottotoday:20150830071032j:plain
会場はコンパクトですが、実験の様子はモニターされるので、離れたところからでも十分見れます。とてもわかりやすい解説付き。今日は右利き・左利きとも見事にウロコ食いを披露してくれました!

実験期間中だけと思いますが、ペリソダス改めミクロレピスの「右利き」・「左利き」、表示付きで展示されてます。右の水槽が右利き、左の水槽が左利き。
f:id:aquatottotoday:20150830071033j:plain
これはまたとない観察のチャンス・・・!


左利き個体です。
f:id:aquatottotoday:20150830071034j:plain
・・・。

右利き個体。
f:id:aquatottotoday:20150830071035j:plain
・・・・・・。

外見ではほとんどわからない、ということがわかりました。。。

そして、
f:id:aquatottotoday:20150830071036j:plain
キミも黒いね・・・・・・

実験は明日8/30(日)も行われます。ここでしか見れない超、超、レア生態です!14:30から、1F企画展すぐのトト・ラボにて。ぜひー!
【トト・ラボ実験教室】アフリカの魚“シクリッド”の秘密を探ろう!|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

ん、
f:id:aquatottotoday:20150830071037j:plain
オナモミダーツ・・・・・・?

8/29はまだつづく。