きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/29 アユモドキ

ちびアユモドキたち大きくなりました!
f:id:aquatottotoday:20150830071103j:plain
今年1月ごろ展示水槽に登場でしたよね~。初めて「ワラワラ」を見たときの衝撃を思い出します。

話変わるけど先日琵琶湖博物館に、リニューアルする水族展示の見納めに行って来ました。「守ろう アユモドキ!連携展示(平成26年繁殖)」は終了していましたが、
f:id:aquatottotoday:20150830071105j:plain
じゃーん。今年繁殖した稚魚たちが展示されてました!

6月に人工授精で誕生し、現在全長2cm程度だそうです。ピント合わない合わない!
f:id:aquatottotoday:20150830071106j:plain
元気に泳ぎ回ってました。なんとも可愛らしい。

翻って、アクア・トト。すっかり撮りやすくなりました。f:id:aquatottotoday:20150830071104j:plain

相変わらず、泳ぎ回ってる個体はなかなか撮れませんが。大モドキ(アユモドキの成体のこと)は岩陰でじっとしていることが多いので、泳ぎまくっているのは小さいうちだけなのかも。

琵琶湖博物館の「天然記念物 アユモドキの稚魚」展示は8/31(月)までです。

【琵琶湖博物館】水族展示室:水族トピック展示

琵琶湖博物館の水族展示室は、開館20周年の2016年リニューアルに向けた工事のため9/1より閉鎖になるそうです。リニューアル楽しみですね。