きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/8/30 【アフリカ進化の湖展より】だれかがどこかで

ビクトリア湖に、子育て中のお母さん発見!
f:id:aquatottotoday:20150831113104j:plain
実はこないだ公式ブログを見てから、ずっと気になってました、ビクトリア湖で子育て中のシクリッド。

ビクトリア湖シクリッド研究者に出会った ~「アフリカ進化の湖」日記 Vol.6|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

やっと見つけたー。
f:id:aquatottotoday:20150831113105j:plain
ブログの写真の魚とは違うみたいだけど。結構、小さめのシクリッドです。かわいいねぇ。カエルレウスとあんまりかわらないか、少し大きいくらいかな。

では種名を・・・・・・
f:id:aquatottotoday:20150831113107j:plain
て。「ハプロクロミス」しかいないのね・・・!!!!!!!

ここも、
f:id:aquatottotoday:20150831113108j:plain
ハプロクロミス。

標本すら、f:id:aquatottotoday:20150831113109j:plain
ハプロクロミス。

ブログ曰く、同定の難易度ビクトリア湖>>>>>>タンガニーカ湖>>マラウィ湖」っていう意味が身に染みてわかりました。。。こないだM先生がビクトリア湖の水槽は色が違うだけで形はみんな一緒だよね~と言ってたのを思い出したよ。。。(詳しくは先生のブログで。研究者の視点はやっぱりスゴい!)

しかも、子育てしてるのはメス。
f:id:aquatottotoday:20150831133525j:plain

f:id:aquatottotoday:20150902060110j:plain・・・さらにメスは特徴がないってことか・・・orz

というわけで、「ハプロクロミスの仲間」でとめておこうと思ったのですが。f:id:aquatottotoday:20150831113106j:plain

混泳水槽の種名板をよく見たら、
f:id:aquatottotoday:20150831113110j:plain
1匹(1種)だけハプロクロミスじゃないビクトリアンいましたー!というわけでなんでもかんでも「ハプロクロミスの仲間」って言うこともできなくなりましたー!!\(^o^)/オワター

チラッ。
f:id:aquatottotoday:20150831113111j:plain
もう1匹いました。子育て中の、「なにか」。