きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/9/4 【アフリカ進化の湖展より】ブレヴィス産卵!

最近、朝イチで企画展のネオランプロローグス・ブレヴィスのところに直行して、貝殻に入ってないかな~と覗くのがパターンになってます。今日もそーっとブラインドを開けてみますと。
f:id:aquatottotoday:20150905064751j:plain
ハッ!なんか、ちっこいのが泳いでる・・・!

よく見ると、ウワー!貝の中に稚魚がいるーーー!!!
f:id:aquatottotoday:20150905064750j:plain
持ってて良かった虫メガネ。おなかの卵黄がプックプク!前回の産卵の時は見逃したので、これは嬉しい。

お母さん?お父さん?1匹しか見当たりませんでしたが、貝殻を守っている親魚の様子が観察できました。
f:id:aquatottotoday:20150905064749j:plain
他の魚が近づくと、追い払います。

時折、貝殻の中へ。
f:id:aquatottotoday:20150905064752j:plain

スキマに親魚の顔が覗いてるのわかるかな。
f:id:aquatottotoday:20150905064753j:plain
産卵するときはどうするんでしょうね?シッポから入るの?産んでから押し込むとか??

職員さんにお聞きしたところ、一週間くらい前に産卵したとのことです。前回(8/30)卵あったかもですね。気づきませんでした。
f:id:aquatottotoday:20150905064754j:plain
みなさんもそーっと覗いてみて下さいね~