きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/9/20 イタセンパラとシロヒレタビラ

で、ワンド水槽の方なんですが。
f:id:aquatottotoday:20150921051656j:plain

あ見つけた!小さいけど、これ今年生まれのイタセンパラだよね!!f:id:aquatottotoday:20150921051657j:plain

同じくらいのサイズで、2~3匹見かけました。奥の方にもっといるのかも?f:id:aquatottotoday:20150921051658j:plain
この水槽で繁殖したんでしょうかね~。可愛らしいです。

ん?ちょっと待って、これもイタセンパラ?メスの?
f:id:aquatottotoday:20150921051659j:plain
結構大きい。よく見えない。。

あぁっ、なんか全部イタセンパラのメスに見えてきた・・・!
f:id:aquatottotoday:20150921051701j:plain
誰かタスケテー!

「くらべてわかる」にはイタセンパラ載ってません。いつもお世話になってる「雑魚の水辺」さんにも。まぁ、捕獲禁止だもんね。去年の下流水槽で撮ったイタセンパラのメスの写真貼っときますね。
f:id:aquatottotoday:20150921051700j:plain
しっぽの付け根のへんに青い線がないのと、背ビレの基底部が長いのが見分けポイントでしょうか。目がギョロッとしてるとか・・・あっ!あとヒゲか。見えんわw

機会があればまたどなたかに聞いてみますね。