きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/9/28 カネヒラ

公式ブログでも紹介されていましたが、常設のタナゴで秋産卵はイタセンパラとカネヒラだけ。
f:id:aquatottotoday:20150928183004j:plain
あと東日本の方にゼニタナゴっていうのがいるそうです、秋産卵型。

カネヒラよく追いかけ合ってますよね。
f:id:aquatottotoday:20150928183006j:plain
ここメスも居るのかな?年中、きれいな婚姻色で小競り合いしてる印象です。これからさらに盛り上がってくるのか。

いやーしかしでかいなー!
f:id:aquatottotoday:20150928183005j:plain
日本のタナゴで一番大きくなるそうです。ヤリタナゴも大きいなと思うけど、体高もあるカネヒラは異次元のデカさですね。

カネヒラと全然関係ないんだけど「くらべてわかる」をパラパラめくってたら「タナゴ」っていうタナゴがいるんですね。「ドジョウ」とか「ナマズ」みたいな。へ~!知りませんでした。