きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/9/28 アルダブラゾウガメの繁殖行動

新しいゾウガメの名前が表示されてました。
f:id:aquatottotoday:20150928183031j:plain
なんと、コマチより新しいオスの方が甲長長いのか。意外。

更に見分けがカンタンになりました。
f:id:aquatottotoday:20150928183032j:plain
向かって左から、チョコ・コマチ・デコ・マール・ナッツです。

小屋に向かう、マール(新しいメス)。
f:id:aquatottotoday:20150928183033j:plain
後を追う風情の、デコ。なんか怪しい雰囲気・・・

・・・と思ったら早速こう。
f:id:aquatottotoday:20150928183034j:plain
繁殖行動開始。

動画でドーゾ。

最近ツイッターやらなんやらで、デコがメスたちに乗っかってる情報がやたら流れて来てたんですけど、目の前で見たの初めてでした。「Oh~、Oh~」じゃなかった「ブォーン、ブォーン」っていう声がなんとも哀愁を誘います。

1~2分で、離れて行きました。メスは特に嫌がる感じでもありませんでしたが、交尾できたんですかね~
f:id:aquatottotoday:20150928191706j:plain
映ってませんけどチラッと見えました、ゾウガメの生殖器らしきもの。かなり・・・・・・・・ゾウガメでした。

以前、コマチの甲羅がツルンと滑らかなのはひょっとしてオスに磨き上げられたのでは?と一瞬思ったのですが、甲羅の前方も滑らかなので違いますね。
f:id:aquatottotoday:20150928191707j:plain
やっぱり謎。