きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/9/28 秋のシロヒレタビラ

今日の午前中。ワンド水槽の手前に、タナゴたちたくさん群れてました。
f:id:aquatottotoday:20150928182921j:plain
シロヒレタビラいっぱい~。ここで生まれたシロヒレたちでしょうか。今年の初めに針くらいだった稚魚がこんなに立派に。違ってたらごめん

こんな色のはメスだと思ってたんですけど、繁殖期すぎるとオスもこんな色になるみたいです。
f:id:aquatottotoday:20150928182922j:plain
おなかのへんがちょこっと黒いので、この個体なんかはオスかも?(要確認)種名板の写真のような、見るからにシロヒレタビラ!っていう派手な婚姻色のオスは、もうあんまりここでは見かけませんね。

春繁殖のタナゴの仲間は初夏にばっかり取り上げてしまうので、秋も注目してみようと思います。
f:id:aquatottotoday:20150928182923j:plain
このへんも、みんな今年生まれかな。

あ、イタセンパラ。
f:id:aquatottotoday:20150928182924j:plain
婚姻色でてますね。下流水槽のほど大きくないけど、割りと立派。

こちらは恐らく、イタセンパラのメス。
f:id:aquatottotoday:20150928182925j:plain
シッポの付け根に線がないですよね。

正面顔ドーゾ。
f:id:aquatottotoday:20150928182926j:plain
ぶら下がってるのは、産卵管じゃないやつなのよ~

婚姻色の残る、「いかにも」なシロヒレタビラのオスが、しきりに貝を覗いていると思ったら。f:id:aquatottotoday:20150928182927j:plain

食べてるようでした。
f:id:aquatottotoday:20150928182928j:plain
なわばりを守るみたいに、近づく魚を追撃→留守になった貝に他の魚が群がる→戻って来て追い払う→食べる→追撃→群がる→戻ってくる・・・を延々繰り返してました。落ち着いて食べればいいのに、と思うのですが悲しい性なんですかね~