きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/10/7 赤ちゃん誕生!

口内保育中のようです。
f:id:aquatottotoday:20151008053124j:plain
イオドトロフェウス・スプレンゲリー(Iodotropheus sprengerae)。覚えられません。ラベンダームブナで。前歯すごいですね。

あぁっ、見て下さい、
f:id:aquatottotoday:20151008053126j:plain
下の方、岩のあたりにちっこいちっこいシクリッドがーーー!!!

親御さんが警戒中です。
f:id:aquatottotoday:20151008053125j:plain
この錆びた色、イオドトロフェウス・スプレンゲリーだよね!?あっ言えた!

もんげー!かわいいです!
f:id:aquatottotoday:20151008053128j:plain
口内保育中のシクリッドはよく見かけるのですが、水槽で勝手に育った稚魚は初めて見ました。感動~

最初はこんな風にシマ模様なんですねー。保護色みたいな意味があるんでしょうかねー?
f:id:aquatottotoday:20151008053127j:plain
このあと職員さんにお伺いしたのですが、アフリカ展の大きい水槽、結構稚魚が見られるそうです。みなさんも探して見てくださいね~!