きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/11/11 ワンド水槽に新展開!

んっ!
f:id:aquatottotoday:20151111191626j:plain

増えている・・・!!
f:id:aquatottotoday:20151111191627j:plain
いつからだ~~気づきませんでした。ドブガイと交替して、タガイ(Sinanodonta japonica)とヌマガイ(Sinanodonta lauta)登場。公式ガイドには載っているんですが、ヌマガイ、意外と此処いなかったんですね。タガイって初めて聞きました。

では早速み・・・・・・
f:id:aquatottotoday:20151111191628j:plain
ワカリマセーン\(^o^)/!!!!ドカーン 手前はトンガリササノハガイか、殻かもですが

ワンド水槽のイタセンパラ。
f:id:aquatottotoday:20151111191629j:plain
小さめです。冬になっちゃうよ。

こちらはちょっと大きめ。
f:id:aquatottotoday:20151111191630j:plain
左上は、メスかな。イタセンパラの。

巻貝もいました。なんでしょうね。
f:id:aquatottotoday:20151111191631j:plain

こないだ淡水貝にすごく詳しい知り合いの方に、オオタニシとヒメタニシとマルタニシの見分け方を教えてもらって、その3つは完璧に覚えた!つもりですが。
f:id:aquatottotoday:20151111191632j:plain
エビ・カニ・貝は、まだまだ全然わかりません><