きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/11/11 【アフリカ進化の湖より】おそろいの服ってどう思う?

マラウィ湖。底の方で、派手なブルーのシクリッドが、くすんだ色のシクリッドに向かって、盛んに体を震わせて見せていました。
f:id:aquatottotoday:20151112102953j:plain

スキアエノクロミス・フライエリー(Sciaenochromis fryeri)でしょうか。f:id:aquatottotoday:20151111191704j:plain
相変わらず、全く覚えれる気がしませんが。

これがオスで、
f:id:aquatottotoday:20151111191703j:plain

これがメスなんですね~
f:id:aquatottotoday:20151111191705j:plain
求愛行動見てなかったら、絶対に気がつかなかったと思います。

いま巷でビミョウに話題のトト・ラボ「シクリッド診断」。

f:id:aquatottotoday:20151112100138j:plain
おそろいの服ってどう思う?に「ちょっとはずかしい」を選ぶと、スキアエノクロミス・フライエリーみたいにオスメスで色や模様の違うグループに振られるのかな。他にマラウィ湖ではアウロノカラ・バエンシー(Aulonocara baenchi)とかニンボクロミス・ベネスタス(Nimbochromis venustus)とか、「げぇっ!」ていうほど派手なシクリッドは大体そうみたい。逆に、タンガニーカ湖のシクリッドって、常設にいるのはオスメスでそんなに違いがないような気がします。なんででしょうね。水深が関係してるのかな。というか、タンガニーカ湖でもオスだけ派手なシクリッドもいるんでしょうけど。

スキアエノクロミス・フライエリー、さきほどのメスには逃げられましたが、オスはこの石の下の窪みをキープしているようで、他の魚を盛んに追い払っていました。
f:id:aquatottotoday:20151112101238j:plain
産卵場になるんですかね~。スキアエノクロミス・フライエリー、マウスブルーダーだそうです。

今日の含んでいるお方 in マラウィ湖。
f:id:aquatottotoday:20151111191706j:plain
イオドトロフェウス・スプレンゲリー(Iodotropheus sprengerae)でしょうか。ちょっと自信がない。

今日の含んでいるお方 in ビクトリア湖
f:id:aquatottotoday:20151111191707j:plain
ハプロクロミスの仲間、としか。。