きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/11/30 ピラニアナッテリー

このシッポの斑、やっぱりニジマスでしょうか。
f:id:aquatottotoday:20151201035112j:plain

ピラニアナッテリーのごはんタイムです。
f:id:aquatottotoday:20151201035113j:plain
今日は豪快にガジーっとかじってる様子が観察されました。

おこぼれが、コリドラスたちのところに。
f:id:aquatottotoday:20151201035114j:plain
モフモフモフモフ。

と、コリドラスの姿に和んでいると、
f:id:aquatottotoday:20151201035115j:plain
ピラニアたちが動揺しつつ急に底の方へ集まった。なにごと!?

ああ、、、ごはんが引き上げられてビックリしたみたいです。
f:id:aquatottotoday:20151201035116j:plain
ピラニアナッテリーってほんと臆病なんですね。毎日のことだろうに

食べ残しのお掃除が始まりました。
f:id:aquatottotoday:20151201035117j:plain

ワー!キャー!
f:id:aquatottotoday:20151201035118j:plain
もう大騒ぎ。

こんなに鋭い歯と頑丈な顎があるのにねぇ。
f:id:aquatottotoday:20151201035119j:plain
捕食者としてのイメージの強いピラニアですが、ワニとか大型の魚、鳥やカワウソなど、意外と天敵いっぱいいるようです。

一方、コリドラスの赤ちゃんたち。
f:id:aquatottotoday:20151201035120j:plain
元気です。